アラフォー主婦、捨てられました。

うつ病の夫から離婚を切り出されました。自立するために、小さくても挑戦してみたことを綴るブログです。

コロナで節約スキンケア!超シンプル化しても調子よかった。

節約のために削りまくり。もちろんスキンケアも。

こんにちは。

ノースキルアラフォーな私、離婚してからというもの生活費を削って削ってなんとかやっています。

もともと節約志向なので今以上に大きく削れるところはないのですが、光熱費・固定費・お出かけなどの特別費・雑費もろもろにおいて少しずつ。

コロナの影響で収入が減ってなおのことです。

とりあえず今できることは心が荒まない程度に、小さくても日々節約を重ねることしかありません…!

 

スキンケアをシンプル化したら調子が良くなった。

もともとみなさんご存じ、化粧品評論家のかずのすけ氏の事実に基づきまくった考えが好きでスキンケア選びの参考にさせて頂いてたのですが

最近少し低コスト面に重点を置いて選びなおしてみました。

その結果以前よりも低価格&シンプル化することができ、お肌のトラブルも変わらず良好という結果に。

では早速、その商品たちがコチラです!

 

無印良品のマイルドクレンジングオイル(敏感肌用(ここ大事!)

 

f:id:kuzukoamami:20200823215307j:plain

200mlで1000円しません。

1か月近く使っていますが4分の1も減っていなくてコスパ最高です。

(今はマスクでアイメイクしかしてないのもありますが。。)

シンプルな見た目もかなり気に入ってます。

以前使っていたくまもんのおひさまのクレンジングオイルの方がお値段するのもあって中身も良質みたいなのですが

私は無印でも特に変わりなく使えているので大満足です。

パッケージも断然こっちのほうが好みですしね。

見た目大事。

使用感はくまもんよりとろーりとしていて垂れにくいので使い勝手もよし。

 

 

洗顔は「ミノン 全身シャンプー しっとり」

f:id:kuzukoamami:20200823220217p:plain

 アミノ酸系でお肌に優しく洗えます。

「シャンプー」とありますが、ボディソープとして使う方が一般的かと。

私はこれを泡立てボールでもこもこに泡立てて顔に乗せ、全体的に泡を乗せ、撫でる位ですぐ洗い流しています。

泡切れめちゃくちゃいいですよ。

お肌のバリア機能まで落としてしまわないことがポイントです。

 

そのあともうワンプッシュを泡立てボールで泡立てて体もさっと洗います。

 

ちなみに息子はこれで頭から全身全部洗ってます。

ボトルの数を少なくできるのもまたいい!!!

 

化粧水はコーセーの「モイスチュアマイルド ホワイトエッセンスローション」

f:id:kuzukoamami:20200823220929j:plain

長い名前で、種類もいくつかあるので間違えそうなので注意です。

同じメーカー、同じラインナップでも製品によって含まれる成分の良し悪しは結構変わってくるみたいなので。

例えば上の無印のクレンジングオイル、敏感肌用じゃない「マイルドクレンジングオイル」とだけ表記された普通肌用はお肌によろしくない成分がメインだそうで。

普通肌の方だったら特に問題なく使えるんでしょうけど、普通肌であっても肌によくないものよりはいいものを使いたいですよね。

素人だとせっかく表記してある裏の成分表を見てもさっぱりなので、かずのすけ氏のような方の率直な意見はホント参考になります。

 

こちらは230mlで1000円ほどだったような。

1か月使って半分なのでこちらもとてもコスパがいいです。

ワンプッシュを手のひらになじませてから顔全体にさっと塗るだけ。

何度もこすったりせずほんとにさーっと3秒くらいで広げるだけです。

 

以上、おわり。

美容液や部分的なケアはそりゃした方がいいんでしょうが、今はそれどころじゃないので割愛。

これぞ超シンプルスキンケア。

これ以前のバージョンからシンプル化を始めて1年ほど経ちますが、月1で必ずできてた赤ニキビも皆無です。

あんなに憂鬱だったのに。。化粧品の成分ってこんなに違いがでるんだなと実感。

まぁ毎日毎日肌に直接つけるものですからね。

 

あとは基本的なこと。運動&NOT暴飲暴食。

あとこれも基本中の基本なんですが1日10分でもいいので軽く汗を流すこと。

そして暴飲暴食はタブー、もししてしまったら次の食事は軽くってのも大事だと思います。

やっぱりどれだけ外から頑張っても、もとは中身ですもんね。

人間食べたものでできてますのでね。

言われなくても分かってるんですけどね、やっちゃいますよね、人間だもの。

シンプルスキンケアで少しでもトラブルに強い肌作りましょう。

 

ちなみに運動・しんどいことは大嫌い、そして飽き性な私が最近やっている運動は

YouTubeDA PUMPKENZOさんのダンスエクササイズです。

運動音痴な私でも楽しく体を動かせてはまってます。

少し前は竹脇まりなさんのダンスエクササイズにはまってました。

息子と一緒にわちゃわちゃ動いていい汗かいてます(笑)

 

人間は楽しいこと・ラクなこと(=快)しか習慣化できない生き物らしいです。

生物学的にそうらしいです。

そういわれると自分の意志の弱さが原因じゃないんだと少し気持ちが楽になる。

じゃぁどうすれば習慣化できるのか、習慣化したいことをどう楽しくするのか

それを考え実行するのが大事ってことですね。

楽しく向上していきましょー!