アラフォー主婦、捨てられました。

うつ病の夫から離婚を切り出されました。自立するために、小さくても挑戦してみたことを綴るブログです。

小1パソコンでマイクラできる?ゲームド素人&10年ぶりにパソコン触った母が購入から挑戦してみたら。

こんにちは。

ノースキルアラフォーシングルマザーのくずこです。

 

コロナコロナからのウィズコロナ。いつまで続くのか、当分続きそうですね。

やることも尽きてきてダラダラYoutubeな日々が定着しつつある中、これはいかがなものかと思い新しい風を吹き込ませてみることにしました。

 

 

YouTubeの実況動画でマイクラに興味を持った息子(小1)

f:id:kuzukoamami:20200824094559p:plain

(みなさんご存じ。画像は公式サイトより。)

 

これこれ。

ヒカキン氏をはじめ、本当にたくさん実況されてますよね。

私も一緒に見て楽しんでいることも多々。

老若男女問わずとっつきやすいゲームです。

そんな動画を延々と見る息子、「好きなんだなぁ」とは思っていました。

ただ6歳だし、まだ当分見るだけの世界かなと思っていました。

そう、やることが尽きるまでは・・・

 

 

どうにか無料で体験してみたい。と調べた結果・・・

イクラ気になる、マイクラ気になる。
しかし我が家にはポーンと買える資金力はありません。
 
なのでどうにか無料でできる方法をググります。
 
さすが超超超有名ドコロなので色んな記事がわんさかでてくる!
 

 まず「マイクラ」といっても色々種類があることにパニック。

当然のように語られる記事の多いこと。

BE版?PE版??何??ヤメテ(/´△`\)!!

 

正直疲れますがくじけずググります。

調べすぎて頭がごちゃつくあるある。。

それでも色々見ていくうちにぼんやり分かってきたことは

大きく分けると

・PCでするバージョン

スマホでするバージョン

・スイッチ、プレステなどゲーム機でするバージョン

があるということ。

 

できる内容は細かく見ると色々あるようですが、初心者目線だとどれも同じ「マイクラ」です。

知ってる人が見ると「えwそこから??」って感じでしょうが

ゲームのゲの字にも触れてこなかったアラフォーからすると本当にこんな感じ(笑)

 

 

で、肝心の無料でじっくり体験できるのは2020年8月現在、PCバージョンのみかと。

Minecraft Classic 

↑↑↑

このサイトに飛んでカーソル部分に名前(仮なのでなんでもいい)を入力するとできます。

コチラは「ダウンロードして遊ぶ」のではなく「このサイト上で一時的に遊ぶ」という感じ。

 

 

 

f:id:kuzukoamami:20200824103328j:plain

 

こんな感じで6歳でも楽しめます!とってもテンション上がってました!

イクラの世界観、PCでの操作感や体感を知るのにうってつけ。

パソコンさえあれば、これだとダウンロードに苦手意識がある方でも気軽にできますよ~。

 

ただ一時的なものなのでセーブはされません。

必死になってせっかく作った記念すべき建築物第一号が…号泣!!、なんてことにならないように、お子さんにさせるのなら入念な事前説明が必須です!

(ただ1日でリセットされるのかな?何度か中断しましたが数時間スパンなら続きからできました。)

 

 

ちなみにプレステ4でも少し体験はできるようですがこちらは40分のみで、

まったくの初心者からすると操作であわあわしてるうちに終わってしまいそうだったのでやめました。

 

 

スキルアップと、あわよくば副業につなげられたらと考えて購入したノーパソですが、ゲームにまったく興味のなかった私がマイクラなるものをすることになるとは・・・

(正確には息子がやるので、私はダウンロードや設定、わからないことを調べる役ですが

大なり小なり世の中なにが起こるかわかりませんね。

 

 

で、結局小1(6歳)がパソコンでマイクラできたの?

結論、できました!!めっちゃ楽しんでます!

 

f:id:kuzukoamami:20200824103341j:plain


(熱中しすぎて食べるの大好き太郎がごはんを忘れるの図。)

 


初めに「前に進むのはW、これね」「ジャンプはスペース、ここね」と基本操作を教えると、力の入りまくったキータッチでもくもくとやり始めました。

さすが!!興味のあることへの突進力はすごい!!

(そして母、次々に聞かれる基本操作キーを隣でググりまくる、疲れる)

 

本物と若干キー操作は違うみたいですが、雰囲気を感じるのには十分。

今まで見てるだけだったマイクラの世界が目の前にあって、さらに自分の手で動かせて

あの「ボゴォ」っていう気持ちいい土を掘る音が鳴っただけでも「おぉぉぉぉーー!」と親子で感動しておりました(笑)

 

 

まぁでもこの興味も一時的なものかもしれないので、我が家は3日程これで様子を見ました。

動画ではすいすい動いて面白おかしく建築も進めていくけど、自分でやると案外難しい(操作も含め)だろうから「もういいや満足した」ってなるかなぁとも思っていたのですが

時間ができるたびに「マイクラしたい」が3日間。

ちょっと本格購入も検討の域に入っていきます。

というのも、ダウンロードせずに遠隔でやっているからかバッテリーの減りがハンパない!!

ゲームってこういうものなのかもしれないのですが、気になりだすとPCへの負荷が心配になってきて、結局早々に購入することにしました。

 

イクラはいいゲームっていうしね。

「自分で目標設定(これを作りたい!)」

「どうすればいいか仮説&調べる」

「試行錯誤、やってみる」

「できない。。。なんで?もう一回」

「試行錯誤、やってみる」

を繰り返し・・・

「できた!!!!!(達成感)」

このプログラミング思考が身に付くらしいのでね。

プログラミングのみならずこれからの人生生きていくうえでとっても大事な能力ですよね。

 

あとパソコンというものに慣れるという点でもいいかなと。

 

次回はパソコン版マイクラの購入方法と、パソコン版にした理由を記事にしたいと思います。

ゲーム、パソコンど素人の方に向けた記事です。一緒に挑戦しましょう!

 

それでは!