アラフォー主婦、捨てられました。

うつ病の夫から離婚を切り出されました。自立するために、小さくても挑戦してみたことを綴るブログです。

母子2人のリアルな休日。何して過ごしてるの?

こんにちは、あまみくずこです。

「何してすごそう。。」と迷うとき、他人の休日って気になりませんか?
実際のママ友には聞けないリアルなスケジュール。
忖度ナシで公開していきたいと思います!


午前の部

7時半起床
休みなので母は8 時までゴロゴロする。
息子はお絵かき?折り紙?
一人で何かしてくれてた。ありがとうよ。


8時すぎ~
「お腹すいた」と言われ渋々起床。
寝ぼけつつマッハでご飯作る。

f:id:kuzukoamami:20200826175538p:plain

本日はピーナッツバターサンドとグラノーラぶっかけヨーグルト(onはちみつ)、豆乳です。
ノーフライパン!ノーホット!(?)ラクー!

洗濯機も回しておきます。


8時半~
食べ終わって洗い物。
各自身支度。
息子のさっきの続きの折り紙やらの対応をしつつ洗濯を干す。


9時~
近くのドラックストアのクーポンが今日までだったので、まだ曇ってる早いうちに運動がてら買い物へ。
息子はキックボード。
ついでにスーパーで必要な特売品だけを買い漁る。


10時すぎ~
帰宅。買ったものを収納。
後、その間に書いてた息子の迷路をやる。
からの流れでなんか戦いごっこ


11時~
小腹が減ってきたのと戦いごっこに疲れてきて早めの昼ごはん。
残り物がなかったので、母は冷凍担担麺。
息子は大好きなずっかけそうめん。
放置すると後が辛いのですぐ洗い物。


12時前~
今日はもうYouTubeデーに決定!
フィッシャーズの鬼ごっこやアスレチック動画で2人で爆笑。
笑うっていいね~!
ありがとうフィッシャーズ!!


14時~
動画の合間に息子作迷路(マリオのコースみたいなの)をしたりでこの時間。
ぶっ通しで見るのは私が疲れるので1 動画終わるごとにテレビ画面から離れた遊びします。

そして今日はクラシエイクラみたいなのを作るおやつ。
実質30分くらいしか持ちませんが、気分転換という意味でも助かります。


15時~
いくらみたいなやつを食す。
私は大好きな黒豆せんべいとアーモンド。
束の間の……束の間の安らぎ。。


15時過ぎ~
束の間の安らぎ終了。
再びフィッシャーズ動画。
ごっこ企画に山Pでてきたよ、すごい!


16時~
母夕飯の下ごしらえ。
今日は豚汁とおこわ(炊き込みのもと)
息子自分の見たい動画見つつ粘土してた。


16時半過ぎ~
せめてもの運動の時間。
最近はDA PUMPメンバーのダンスエクササイズがお気に入り。
少し前までは竹脇まりなさんのやってました。
息子も動きめちゃくちゃだけど一緒にやります。


17時~
汗だくなのでお風呂。
最近別々で入ることが多い。
母はお先に30分程入ります。
この間も息子は自分の見たい動画を。
今日は動画時間多いけど…たまにはいっか。


17時半~
母お風呂上がりのアレコレ&スマホでネットサーフィン。
しらたま引き続き動画。
最近マリオ系ゲーム実況とマイクラ実況がお気に入り。


18時~
母夕飯の仕上げ。
息子をお風呂にうながす。
なかなか入らない。


18時半~
息子やっとお風呂。
その間母ニュースを見る。
ちょいちょい息子に呼ばれる(見て見て的な)


19時前
息子お風呂上がる。
晩御飯食べ始める。


19時半~
母洗い物&キッチンリセット。
布団を敷く(我が家はリビングで寝ています)
息子は〆のYouTubeタイム。


20時〜
いつもこの時間で電子画面はオフ。
布団でゴロゴロしながら遊ぶ。


20時半
歯磨き。仕上げ磨き。寝る前のトイレ。

21時頃
消灯。
だいたい21時半までには寝てます。
私も寝落ちの確率大。
起きれたら23時頃までドラマ録画見たり、真面目な時はweb系の勉強したり。
24時には眠らないと次の日しんどい体になってしまいました(泣)