アラフォー主婦、捨てられました。

うつ病の夫から離婚を切り出されました。自立するために、小さくても挑戦してみたことを綴るブログです。

コロナに真夏日…短い夏休みどう過ごす?300円で小1男子もリフレッシュ!

こんにちは。
地域によってはもう新学期が始まるタイミングではありますが、
我が家の夏休みの過ごし方をご紹介しようと思います。

これからの休日のご参考にもなればと。



我が家の今年の夏休みの目標は
「たくさん新しい体験をすること」


「川下りをしました!」とか「ガラス吹き体験をしました!」とかさせてあげたいけど
コロナの事もあるし、第一我が家にはそんな経済力はありません。。


でもまだまだかわいい6歳。
手の出しやすい未体験ゾーンは無限です。


ただ「新しいこと」を探し出すのはちょっと面倒で
ついつい昨日と同じようにダラダラ過ごしてしまいがちですよね。

自分の普通は誰かの新鮮なことであるかも。
ということで、この記事が誰かの微力にでもなれば幸いです。


少しでもリフレッシュしたい…!
できるだけお金をかけずに…!


そんな願いを叶える、
すっかり我が家の定番となったのはコチラ。

f:id:kuzukoamami:20200817214535j:plain
クラシエ ハンバーガ

(公式サイトよりお借りしました)


クラシエの知育菓子シリーズ!
皆様ご存じ「ねるねるねるね」のシリーズですが
この「最上級クラス」を強くオススメします!!


ほかにもドーナツやケーキ、お寿司など大きなスーパーだとたくさん種類置いてます。↓
www.kracie.co.jp


お値段は200〜300円なので、普段のおやつにはなかなか攻撃的。。

うちは一人なのでまだしも
兄弟全員分ともなると、ねるねやグミ的なものを型どるシリーズに誘導したくなるかもしれません。

が、

これらは一瞬で終わってしまいます。
コスパ悪し。
(商品をディスってるわけではないですよ!
実際ちょっとご褒美の時とかに時によくお世話になってます。)


一瞬「くぅぅ〜」と思っても最上級クラスを購入をオススメします。
どっか出掛けるより断然安いです。




さてこの最上級シリーズ。
「できるだけ全て本人にやらせる」のがミソです。
6歳の我が子は1時間は持ちました。

さらに自分でやり遂げた達成感によりその後の機嫌も上々。



「どうやるの?」と聞かれても
「どうやるって書いてある?読んで教えて?」
と返して自分でやらせます。

ちなみに難易度はこんな感じです。

f:id:kuzukoamami:20200817221744j:plain
裏の説明書

最初は今すぐ始めたいにもかかわらず、小さい説明を1から読むことにイライラしてましたが

何度かやるうちに流れを掴んで、今や当たり前のように一人で説明を読んで進めてます。




今日はお祭りシリーズをやってみました。

f:id:kuzukoamami:20200817215217j:plain
クラシエ おまつりver

(公式サイトよりお借りしました)



f:id:kuzukoamami:20200817221639j:plain
まぜまぜ。。

「水は…カップ2杯か。このトレーに入れて…
つぎは、1番のりんごのもとを入れて…
30回かきまぜる!」

ブツブツ言いながら集中しております。


母、中身が弾け飛びそうなその袋の開け方が気になります。
トントンしなかったよね、
開けようとしてるすぐそこにまだ中身いるよね。

頑張って見守ります。


いろいろ手出ししたくなる衝動をカフェラテを飲んでおさえつつ
若干いろんなところがベタベタになりつつ完成。

f:id:kuzukoamami:20200817222009j:plain
結構上手にできてるのでは?


混ぜたり、こねたり、デコったり、いろんな工程がありました。

味はまぁ、、、
6歳の息子は大満足!

とうもろこしはハイチュウみたいで私もおいしかったです。
ちなみにグレープ味です。


うちのこはこういうのが好きなようなので、これから全制覇しようかなと検討中。

制作やねんどなど、何か作るのが好きな子にはとっても向いていると思います。

これからの休日に、雨の日のストックにいかがでしょうか!